☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚








  




ビタバァレー(押し麦)のワカメスープリゾット

osimugi01.jpg ビタバァレーをご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 ビタバァレーは押し麦の一種で、精白した大麦を2つに割り、ビタミンB1をプラスした麦です。

 分割されたとあって、見た目も普通の押し麦より小さめです。そのためか火の通りも早いです。

 話題のもち麦が手に入る人はもち麦でも良いのですが、ビタバァレーの方が安価で調理しやすいと実感しています。

 今回は1番簡単なマイレシピ、インスタントのワカメスープを使った、ビタバァレーのリゾットを紹介してみます。

 応用が利くので、ご覧の方なりにアレンジしてみてください。


>>カロリー計算と作り方と応用

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | カレー・スープ・汁物レシピ

常備用:温めずにおいしく食べられる カレー職人を食べてみた

 タイトルのまんまなんですが、9月は防災月間ということで、近所のドラッグストアで販売されていた、常備用食品をメモしようと思います。

 まずは、カンパン。。。これは、防災訓練時に配られた分が残っています(賞味期限もチェックしました)。カンパンは基本、5年は持ちます。

 リッツ缶はそのうち、国産からインドネシア産(?)になるかと思い、1缶買いました。

 そして、気になったのが、『温めずにおいしく食べられる カレー職人』(グリコ 常備用カレー職人 3食パック 中辛 170g×3袋)なるものです。


>>写真付きで詳しく見る

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 情報・ニュース・その他

ダイエットの味方になってくれる、体組成計・体重計

 いやぁ〜、最近の体重計・体組成計というのは、高機能になってきましたね(^ω^)

 何カ月もの値を記録してくれたり、目標値を入れるとカウントダウンなんかしてくれたり。

 前回の体重との比較を、100g単位で表示したり、骨格筋率なんてのも表示してくれたり。

 さらに凄いのは、医療分野レベルの体組成計で、筋肉の質まで答えてくれる!!

 技術の進化と言うのはもの凄いものですね。

 具体的には次の3アイテムが、最近のお勧め体組成計・体重計だそうですよ(・ω・)


>>最近の体組成計事情は?

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 情報・ニュース・その他