丁度,冷凍庫に古いパイ生地も残っていたので,それなら作ってみようということになり,先ずは具になる林檎の甘煮(りんごジャム)を作ることにしました
<材料・・・190kcal>
りんご1個 110kcal
砂糖20g 80kcal
あればレモン汁,またはポッカレモンなど.
アップルパイには,ジャムを1/3量使ったので,63kcalくらい使用したことになります.また,トーストに大さじ1杯程ぬる場合は,多く見積もって20kcal位になると思います...そんなに深刻なカロリーではないですね...
作り方は,とってもシンプル...りんごの1/3は,いちょう切りにして,あらかじめ少量の水(またはレモン汁)を入れた鍋で炒り煮します...その間に,残りのりんごをすりおろして,鍋に加えて水分を飛ばします...りんごの切り身がしんなりしてきたら,砂糖を加えて,さらに水分が少なくなるまで煮込んだら,出来上がりです






おいしそうなジャムですね。
ダイエット明けしたら、思い切りパンにジャム塗って食べたいなあ。
今家ですが、これからまた盛岡です。
それではまた!
笑顔同封 たいぢ
また盛岡出張ですか〜(>▽<)
お疲れ様です m(_ _)m
手作りジャムだと手軽に少量作れて,添加物の心配も要らないので,一石二鳥ですね〜(^ω^)
ダイエット明けには,たっぷりジャムや嗜好品を楽しんでくださいね☆(リバウンドしない程度のお祝いってことで)