☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


きのこの和え物 10種

yakinikukinoko.jpg 2013年10月18日
 
 キノコのおいしい季節になりました。
 
 常備菜として、うちではシリコンスチーマーでチンしたキノコだねがあるのですが、キノコだねを超かんたんな和え物にしているので、記事にしてみようと思います。
 
 まずは、キノコ1株につき、シリコンスチーマーに入れ電子レンジで1分チンします。
 
 このとき水分は入りません。キノコから自然と水気がでますので。
 
 また、保存時には水気があると腐りやすくなるので、チンした後、キッチンペーパーで水気をとって冷蔵保存してください。
 

1. おかかと醤油和え

2. エノキの梅肉和え

3. 鮭ふりかけとゴマで和える

4. 焼き肉味のふりかけで和える

5. 釜揚げシラスとポン酢

6. キムチと和える
 
7. シーチキンとキューピー ディフェで和える

8. ワカメとゴマダレで和える

9. 塩昆布と和える

10. 食べるラー油で和える


写真は、4の焼肉味のふりかけで和えたものです。

ふりかけで和えるバージョンは、スーパーでふりかけ類の特売日に買ったお安いものを使っています。

コレステロールを気にしているので、マヨネーズはキューピー ディフェを使い、ふりかけでも明太子などは避けています。

1品足りないなというときや、食物繊維をもっととりたいとき、キノコの和え物はお手軽なのでおすすめです。

白菜の和え物バージョンと似ていますが、ちょっと変化を付けました。

他にも和えるバージョンは見つかると思いますので、色々試してみてください(・ω・)

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 常備菜レシピ