☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


糖尿病と歯周病の関係

 どんなに食事制限をしても、どんなに運動をしても、血糖値が下がらない。

 それはあなたが悪いのではなく、歯茎が悪いのかもしれません。

 いくらカロリー制限を守っても、適度な運動に励んでも、血糖値が改善しない。そんな時は歯周病の可能性も疑ってください。

 歯周病とは、歯周組織、つまり歯の周りの組織→歯ぐきと歯を支えてる骨の病気です。

 日本人の成人の約80%が罹っていると言われている病気です。

 歯周病が悪化すると、血糖値を下げるインスリンの働きが悪くなり、血糖コントロールがうまくいかなくなります。

 また、糖尿病で高血糖状態が続くと、歯周病を進行させる原因にもなります。

 これからは、歯周病も気に留めて、糖尿病を治療することが重要になってきます。

 我が家では定期的に歯医者さんで歯周病のチェックをしてもらい(半年に1度くらいのペース)、歯医者さんから勧められているコンクールF(マウスウォッシュ)を使っています。

 コンクールFは歯医者さんや東急ハンズ、ネットではAmazonで販売されています。Amazonでまとめ買いすると、お得です。

◆関連記事◆

2014年5月24日

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 情報・ニュース・その他