☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


焼きナスにトマトソース

nasutomato.jpg 夏に向けてナスがおいしくなってきます。

 また、トマト味が恋しくなる季節を迎えます。

 今回はトマト缶(カットトマト)を使って、お手軽でさわやかなナス料理を紹介します。


<材料とカロリー(3人分)>  
 ナス(大)          3本       120kcal
 トマト缶         400g(1缶)    80kcal
 オリーブ油        大さじ3      360kcal
 ケチャップ        大さじ2       40kcal
 塩・胡椒

 計600kcalで、1人200kcal。  


 糖尿病食では、80kcalを1単位と換算し、1食5〜6.6単位に抑えることをここでは目指しています。  

 一人200kcalならば、2.5単位ですので、ご飯半膳(80kcal・1単位)または食パン6枚切り1/2枚(80kcal・1単位)で、3.5単位。  

 スープや肉・魚・卵類のメイン料理を1.5〜3.1単位ほど追加できます。  


■作り方と応用■  

★ナスは油を吸いやすく、焦げやすいので注意。  

 ナスは楕円形になるように大きく輪切りにします。

 トマト缶を開けたら、ケチャップを大さじ2、入れておきます。  

 あとは地道にフライパンと向き合うだけ。  

 夏はちょっと暑い作業になりそうですね。

 フライパンに大さじ1のオリーブ油を入れたら、ナス1本分を敷き詰め焼いていきます。  

 ナスは油を吸いやすく焦げやすいので、火加減に注意してください。  

 焼き目が付いてきたら、ひっくり返して焼いていきます。 

★もし、ひっくり返したときに油が足りない場合は、油を足すことも良いのですが、カロリーを取り過ぎてしまいます。 その場合は、ある程度の焼き目が付いたら、後は電子レンジで加熱してナスに火を入れてください。  

 ナス3本分を焼いたら、同じフライパンにトマト缶の中身を入れます(火は止めておかないと、トマトが跳ねますので注意してくださいね)。

 トマト缶がカットトマトならそのまま火にかけてください。ホールトマトなら、先によくつぶしてから火にかけてください。

 トマトに火を加え塩・胡椒をし、グツグツ音を立ててきたら、ソースの出来上がりです。 

 お皿にナス1本分と、あれば付け合わせの緑の野菜を添えて(今回は電子レンジで加熱したホウレンソウを使いました)、トマトソースをかけて出来上がり。

★トマトソースを味見してみて、酸味がほしいと感じた方は、レモン汁(ポッカレモン)やお酢を大さじ1ほど加えてみてください。味がしまりますよ。

★もっと甘めのソースにしたい場合は、ケチャップを多めに入れてください。 ※大さじ1が20kcalの目安です。




2014年5月27日

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ