☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


山盛りキャベツのほんだし味噌汁

kyabetumisosupu.jpg我が家は「味の素」をよく使うんですが、先日親戚から「ほんだし450g」と大量の調味料をいただきまして、ズッシリした重みにびっくりしています。

これは使い切るのが大変そう!と思いつつ、色々な料理に使ってみようと試行錯誤しています。

で、さっそくほんだしの箱の裏に書いてあったレシピを、ちょっとアレンジして、うちにあった食材でキャベツの具だくさん味噌汁を作りました。 



<材料とカロリー(6食分)>

 油揚げ   5枚    500kcal
 キャベツ 1/3個    60kcal
 人参    1/2本    30kcal
 ネギ    1/2本    40kcal
 生椎茸   5個   

 胡麻油  小さじ1   40kcal
 ほんだし 大さじ1
 みそ    大さじ2   70kcal
 水      800ml


 合計740kcal、1食分123kcal。


 糖尿病食の計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 1食あたり約1.5単位ですね。

 主食のご飯半膳(1単位=80kcal)を加えて2.5単位。

 あと主菜と副菜を2.5〜4.1単位加えることができます。


■作り方とその他色々■

 油揚げをお湯で油抜きし、よく絞ってから5分割します。

 人参は短冊切り、ネギは斜め切り、生椎茸は軸を取って細切り、キャベツはざく切りにします(A)。

 鍋に(A)を敷き詰め、ほんだしを溶いた水800mlを入れ、火にかけます。

※最初、水気は少な目ですが、キャベツから水分が出てくるので大丈夫です。

 キャベツがしんなりしてきたら、みそ大さじ2を溶き、仕上げにごま油小さじ1を入れ火を止めます。


※カロリー計算では、油揚げをそのまま使ったカロリーになりますが、実際は油抜きしているので、もう少しカロリーは抑え目になると思います。

★今回は家に豚肉が無かったので油揚げを使ったのですが、ほんだしの箱に書いてあった本当のメニューは「豚汁」なんです。なので、油揚げの代わりに豚肉を使用して、豚汁にするのも美味しいと思います。

★また作り方も変更してありまして、本当はもっと多めの油で最初に野菜を炒めてから水を入れることになっていました。ですが、カロリーオフのため、油を極力使わないよう最初から野菜を水で煮る方法を取りました。


   

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | カレー・スープ・汁物レシピ