☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


すき焼き肉豆腐 (キッコーマン うちのごはん)

sukiyaki-nikudoufu2.jpg とあるお店が閉店セールをするということで立ち寄ったのですが、丁度、棚で遭遇したのがこの商品。

 キッコーマン、うちのごはんシリーズの「すき焼き肉豆腐」の素。

 以前から試してみたかったので、たまにレトルトOKってことで楽することにしました。
sukiyaki-nikudoufu1.jpg




<材料とカロリー(2人前)>

 木綿豆腐  1丁(350g)    280kcal
 油        大さじ1       80kcal 
 すき焼き肉豆腐の素       140kcal


 合計 500kcal、1食分250kcal。

 糖尿病食の計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 すき焼き肉豆腐は1食は約3単位強。

 ご飯半膳(1単位=80kcal)を加えて4単位ですから、汁物・副菜を1〜2.6単位加えられます。


■作り方と注意■

 豆腐をカットし、電子レンジにかけて水切りします。

 フライパンに油をひき、豆腐を両面焼きます(水切りができてないと油はねしますので注意)。

 すき焼き肉豆腐の素(具と醤油)を入れて、かきまぜたら出来上がり。

 とっても簡単で、あと1品欲しいときは便利ですね。



  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | レトルトでお手軽レシピ



この記事へのコメント