☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


プチッと鍋でキュウリ炒め(オイキムチ風)

oikimuchi.jpg 冬に買った「プチっと鍋 キムチ鍋」の素が出てきて、使い道に困っていたところに、ご近所さんからキュウリを大量にいただきました。

 ふとオイキムチ(キュウリのキムチ)を思い出し、プチっと鍋のもとでキュウリを炒めたら、オイキムチらしいものができるのではないかと考え、試してみることにしました。



<材料とカロリー(4人前)>

 キュウリ       2本     40kcal
 プチっと鍋(キムチ)1ポーション  28kcal

 合計 68kcal、 1人前 17kcal。


 糖尿病食の計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 プチッと鍋でキュウリ炒め(オイキムチ風)は、約0.2単位ととっても低カロリーです。


■作り方と感想■

 キュウリは乱切りにし、鍋で乾煎りにします。

 キュウリから水分が蒸発してきたところで、プチっと鍋の素を入れます。

 水分が蒸発するまで炒め煮したら出来上がり。

 とっても簡単に出来ました。

※炒めたあと時間を置くと、キュウリから水分が出てお漬物みたいにしわしわになります。

★キュウリ2本に対して、プチっと鍋キムチ鍋の素1個を使ったのですが、見た目も味も濃かったです(写真)。プチっと鍋1個に、キュウリ3本にして6人前を作って丁度良い味加減になると思います。常備菜にもなりますしね。


  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 常備菜レシピ