☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


冷やし中華はじめました

hiyasi-tyuka.jpg 冷し中華はじめました

 といっても、生麺でなく乾麺のインスタントを使用しています。

 保存もきくし、スーパーなどでは安売りすることもありますから、毎年重宝しています。

 うちで使っている「冷やしラーメン」はノンフライ麺なのですが、やはり麺類はカロリーが高いですね。

 ですので、2個使って3人分に分割し、具をたくさん乗せたりサイドメニューをつけたりします。

 麺オンリーだと、夏の栄養失調太りになってしまうので、注意です。



<材料とカロリー(3人前)>

hiyasi-ra-men.jpg 冷やしラーメン   2パック   720kcal

 卵  1個   80kcal
 ハム  3枚  36kcal
 きゅうり   1本   20kcal 
 中華クラゲ   大さじ2    50kcal

 ●サイドメニュー1人分●  
 レタス          2枚      10kcal
 さつまあげ      2個    120kcal


hiyasi-tyuka02.jpg 冷し中華だけで、合計906kcal、1人302kcal。

 サイドメニューは1人、130kcal。

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 冷し中華は約3.8単位。サイドメニューは1.6単位。

 合計5.4単位なので、目標値以内といったところでしょう。


■作り方■

 卵を溶いてテフロンのフライパンで油をひかずに、薄焼き卵焼きを作って、錦糸卵にします。

 ハムとキュウリは千切りにしておきます。

 冷やしラーメンを指定の時間茹でて、冷たい水でしめます。

 さらに麺を盛りつけ、錦糸卵、ハム、キュウリ、中華クラゲ、あればトマトなどを盛りつけます。

※中華クラゲは味付けが濃いので、乗せすぎに注意です。



  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 麺類・粉物レシピ