☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


牛肉としらたきの梅風味煮

gyusiratakiume.jpg以前、キューピー3分クッキングで放送されたレシピで、

チョットだけカロリーオフしたバージョンを紹介します。

ほんのちょっと材料の引き算と手間なんですけどね、

それでもカロリーオフになると思います。


<材料とカロリー(4人前)>

 牛肉       200g  600kcal
 しらたき    1玉
 えのきだけ   1袋
 梅干し     1個   7kcal

 ほんだし(粉) 小さじ1 7kcal
 (無ければだし汁 1/2カップ)

 酒       大さじ1 17kcal
 砂糖       大さじ2 70kcal
 しょうゆ    大さじ2 26kcal

 水少々

 ※まずカロリーオフのため、放送されたレシピから、
  梅干し1個と油大さじ1/2をカットしています。

 ※牛肉ですが牛バラ肉はカロリーが、
  高すぎるのでダメ(100gで500kcal超えます)。
  モモ肉(約250kcal/100g)か、
  肩肉(約300kcal/100g)を使ってください。


 全体で約664kcal、1人166kcalくらいになります。  

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 単純に166kcalは2単位ちょっとです。

 今回のレシピは放送されたものより、植物油をカットしていますし、

 途中で牛脂をペーパーでとりますので、計算上よりもカロリーオフになるでしょう。




■作り方■

 牛肉はざく切りにする。しらたきは熱湯で1〜2分ゆで、水洗いして7〜8cmに切る。

 えのきだけは根元を切り落とし、2〜3cmに切る。梅干しは種を除いて粗くたたく。

 テフロン鍋を熱し、牛肉だけ炒める。

 ★肉の色が変わり、煮汁のように牛脂が出ていたら、ペーパーで吸い取る(カロリーオフのため)。

 さらに鍋へえのきだけ、しらたきの順に入れ、中火で炒める。

 ほんだし、酒、砂糖、しょうゆを入れ、煮汁が無いようなら水を大さじ1〜2入れ、

 鍋返しをしながら汁気が少なくなるまで煮る。

 最後に梅干しを加えて全体を混ぜ、仕上げる。

 ※煮汁が無くなるまで、炒め煮するのが、保存期間を延ばすポイントです。

 ※もっとカロリーオフしたい場合は、
  牛肉から鶏肉(皮なし)に変更することです。
  100gのお肉に対し150〜200kcalくらいカロリーオフできます。


  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 常備菜レシピ