☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


磯部和え

nanohana2018.jpg 今が旬の、菜の花を使って『磯部和え』を作りました。

 磯部和えとは、和え物に海苔を加えて、磯の香りをプラスしたものです。

 以前、TVで紹介されていたので、アレンジ再現してみました。

 今回は菜の花を使いましたが、ホウレンソウなど応用が利く和え物です。



 <材料とカロリー(4人前)>

 菜の花  約200g   60kcal
 ちくわ   1本    35kcal
 椎茸    2個
 海苔   1/2枚

 醤油   小さじ1  5kcal
 鰹節    適量

 水+塩少々

 合計 100kcal、1人約 25kcal。 

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 25kcalなら、かなりヘルシーな一品ですね。
  
 なお、今回はタンパク源であるちくわを増量剤にして、少しボリューム感を出しました。

 また少量の醤油(塩分)で味付けしたかったので、鰹節を適量入れていますが、これは味見をしながら調整して下さい。

■作り方■

 まずは、菜の花を塩ゆでにします。軸から先にゆでると良いです。

 一緒の鍋に、椎茸(きのこ類なら何でもOK)のスライスを、鍋に入れて火を入れます。

 茹でている間に、ちくわを5o程度の厚さにスライス。

 菜の花の軸が軽く潰れるくらいに柔らくなったら、十分茹ったしるしです。

 ザルに菜の花ときのこ(椎茸スライス)を入れ、水で冷まします。

 よく絞ったらボールにあけ、ちくわのスライスと醤油を入れて、手で和えます(ここで塩味が足りないなら、たっぷり鰹節を入れましょう)。

 最後に、軽く炙った海苔を、バリバリと細かくしてふりかけ、軽く和えて出来上がりです。

 >>じゃこ豆腐 




  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | おかずレシピ



この記事へのコメント