☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


トマト鍋

 お鍋の季節になってきました。

 我が家では、おでん、すき焼き、寄せ鍋あたりが、よく出てきます。

 おでんだと大根・キノコ・こんにゃくあたりで、他は練り物が多くなるのでカロリーと栄養バランスが偏りますが、他の鍋料理は野菜が多くなるので、特に白菜や春菊などの出番がぐっと増えますね。

 それと、最近は鍋用調味料の販売が増えました。ちゃんこ鍋とかキノコ鍋とか。

 我が家の場合、トマト鍋をよく購入します。白菜の代わりにキャベツの出番です。

 お肉も豚肉とか牛肉から、鶏肉にチェンジします。お子さんがいらっしゃるご家庭だと、ウィンナーかな?

 〆も考えると、オムライスにするため、チキンライス風に鶏肉を使うと美味しいです。

 こんにゃくの出番はありませんが、キノコや玉ねぎ、にんじんあたりを入れちゃったりしますね。

 おこちゃま風ではありますが、トマトはリコピンたっぷりだし、健康的で美味しい調味料ではあります。

 ちなみにトマト鍋の素は、カゴメとデルモンテが安くなりやすいので、それらを使い分けています。

 〆もご飯に卵だけ、ご飯にチーズ、ご飯に卵とチーズと、時によって豪勢にしていますよ。

 パスタを入れる人もいらっしゃるようですが、我が家は手間をかけずにご飯で〆です。

 丁度、先日のスーパーの安売りで、今年初のトマト鍋の素を購入したので、近々、トマト鍋が食卓にでるでしょう。

 白菜じゃなくて、キャベツをドンと買わねば。

 皆さんのお宅では、どんな鍋料理がでますかね?




2020/10/24

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | カレー・スープ・汁物レシピ



この記事へのコメント