☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


『畑のきのこ』に関して

 ブログ『畑のきのこ』は母用の体重管理ブログですので更新は少なめです.病気治療の一環でダイエットが必要な方,ついついストレス食いしてしまう方,また肥満に悩んでいる方にとって,心の健康と共に体の健康を考えるきっかけになってくれると幸いです.


 『畑のきのこ』は,筆者はたけのうつ病記録『畑の月夜』から派生したブログです.

 事の発端は,2006年8月1日に母が階段から転落し,左手首・肘を骨折脱臼したことです.この緊急入院の際,母の血糖値およびヘモグロビンA1Cが糖尿病レベルであると,宣告されました.糖尿病の場合,免疫力が極端に低下します.そのため手術を慎重に行わなければならず,毎日インスリンを投与されることになりました.

 同月20日ようやく無事に母の手術も成功し,退院して自宅療養ということになりました.退院は嬉しいことですが,血糖値コントロールをしなければ,せっかく手術した痕が,ギブスの中で化膿して壊死してしまうという最悪のシナリオも注意されていました.そのため,内科での糖尿病治療としてすい臓を活発にしインスリンを出すための飲み薬と,徹底した食生活の改善を求められました.

 母は退院当時ほとんど動けませんでした.また,完全にギブス固定している左肩から先は,随分固まってしまい,お茶碗を持つことすら出来ない状況です.将来的にリハビリを続けることで,左手が自由になり,家事もできるようになる『かもしれない』という話です...それまでは,私が中心に献立を考え,私が調理する,あるいは私がダウンした時用に,つくり置きオカズ(常備菜)を作っておき,母の指導の下に父に調理をしてもらう生活が始まりました.

 ライフスタイルは激変し,高額な入院・手術代金を支払ったこともあり,家計管理も私がすることで,節約に節約を重ね,今までの3分の1で食費をやりくりしています.また,もともと家族3人とも肥満体質で,減量が必要でした...問題の母の体重ですが,9月末現在−4Kgまで減らすことができました.食生活の変化で,私と父も徐々に減量に成功しています...

 しかし減量のためといって,味気ない食生活では人生がつまらなくなってしまいます.そこで,低予算・低カロリー・満腹になるメニューを目標に献立選びをしています.ここで改めて新しいブログを作り,私自身の意欲上昇にもつなげるため,肥満に関する病気の情報や,ダイエット兼糖尿病のためのレシピを記録しようと思います.


  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | 畑のきのこに関して

当レシピ・ダイエットブログに関して

 現在 管理人の体調やサイトの更新状態が芳しくないので,しばらく記事更新をお休みすることがあります.なお,サイト状態を保つため一定のポリシー規約にのっとって運営しています.

 このブログは,糖尿病食ダイエットメニュー・レシピカロリーつきで紹介しています.また,ダイエット情報や,糖尿病など生活習慣病に関する情報についても,関連記事を紹介しています.サイト運営が安定次第,レシピ公開を再開いたします.

 ご覧の方には,しばらくご迷惑おかけしますが,よろしくご理解ください
  m(_ _)m

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 畑のきのこに関して

今日から再開!

畑のきのこをご覧の皆様,しばらくの間,不在にしておりまして,スミマセンでした.

今日から,また糖尿病食ダイエットレシピ・メニューの更新をしようと思いますわーい(嬉しい顔)

今後とも,よろしくお付き合いくださいませぴかぴか(新しい)

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | 畑のきのこに関して

最近体調不良

ブログをご覧の皆様へ.

最近筆者自身のうつ病のほうが,ちょいと調子がよろしくありません.

調理記録はあるのですが,母専用の『畑のきのこ』ブログにまで出来ていない,というかんじです.

そんなわけですので,もうしばし冬眠させていただきます.

時々,こちらのブログではたけ本人のダイエット記録やレシピなど公開していますバッド(下向き矢印)
 

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 畑のきのこに関して

謹賀新年

 畑のきのこに,遊びに来てくださったみなさん,おひさしぶりです.

 そして,あけましておめでとうございます.

 おかげさまで,階段から転落して負傷した,母の左腕・手首の傷も,5ヶ月間のリハビリで大分よくなってまいりました わーい(嬉しい顔) 

 私が体調不良のときは,簡単な食事の支度が出来るまでになり,徐々に家事手伝いから主体的に復帰できるくらいになりました手(チョキ)
 
 あとは,栄養学的な面で,自己コントロールしながら献立作りができれば,母に家事をバトンタッチできるのですが,その辺はまだ時間がかかりそうですたらーっ(汗)


 母の糖尿病の方も,投薬治療と食事療法の効果が現れ,治療を続けることで糖尿病レベルから,血糖値レベルが下がりました.まだまだ,油断は禁物ですが,お正月くらいは,好きなものを取り入れることになりました.

 しばし,お袋の味のレシピを更新できれば,幸いと思っております.


 更新頻度はまちまちになると思いますが,私のダイエットブログと共に,レシピ更新をしていけたらと思っております.

 ご覧の皆さまの,今年の心と体の健康を,お祈りしております.

 はたけ(^ω^)さん

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | 畑のきのこに関して

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧まとめ

え〜、2つのダイエット ブログで、昨年秋からこれまで公開してきた、

糖尿病食ダイエットレシピの一覧表を、ようやくまとめました〜ぴかぴか(新しい)

http://ダイエット.うつ病治療.com/recipe.html


ふ〜む、季節がら、冬のあったかメニューが多いかも。

これから夏にかけて、ブログでレシピを公開していくので、

また溜まったら、一覧表に追加したいと思いますレストラン

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | 畑のきのこに関して