☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


秋の味覚:サツマイモご飯

サツマイモご飯サツマイモには,ビタミンB1B2Cカリウム食物繊維が豊富に含まれいますわーい(嬉しい顔) 

 そのサツマイモを使って,簡単炊き込みご飯を作りました.
 
 また,オカズには秋の味覚,秋鮭の切り身を一人半切れ,ネギ,キノコをグリルで焼いたものを添えました.鮭はグリルに入れる前に,軽くお酒で洗います.そうすると蒸発率が良くなって,皮面がパリッと焼け,油も大分カットできます.

 お味噌汁には,茄子がタップリ入っています晴れ 鮭は油を随分落としましたが,香ばしく油の風味もたっぷり残り,旬のものを,美味しく堪能できましたるんるん

秋鮭
>>サツマイモご飯のレシピ

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | ご飯・丼レシピ

サツマイモご飯とカボチャカレー

かぼちゃのカレー 秋の味覚として,先日サツマイモご飯 を紹介しました.

 そのサツマイモご飯に,かぼちゃとオクラのヘルシーカレー をかけました!

 秋満載で,美味しかったです〜るんるん

 ただ,カレーはカボチャを使っているのですが,今回は,よりカレールーを減らしてスープカレーに近い形にしましたわーい(嬉しい顔)

 メインはカボチャですが,どれくらいカロリーが変るのか,再度計算してみました手(グー)

 <材料・・・3人分・・・(1人103kcal)>
 かぼちゃ  1/8カット
 青梗菜    1把  冷蔵庫に残ってたので入れました
 にんじん  1/2本    野菜だけで80kcal
 鶏肉     60g     80kcal

 カレールー 1かけら   90kcal
 ソース    大さじ3   60kcal程
 水分     カップ3杯
 塩,酒    少々
 カレー粉,胡椒,オレガノ,レッドペッパー,一味などスパイス各種多め
 とろみ付けに小麦粉 少々

 合計310kcal   103kcal(1.3単位)/1人 
 市販ルーを1かけら減らして,1人30kcalカットできましたわーい(嬉しい顔)

>>続きもチェック

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | ご飯・丼レシピ

むかご(零余子)ごはん

先日,父と散歩で台地の下にある田んぼ・農園の平野まで足を伸ばしました.うちの父母にとって,秋になると,むかご零余子ムカゴ)ご飯が,定番なんだそうです(百足じゃないですからね(笑) ). 

 むかご
とは,自然薯や長芋などのヤマイモの蔓に出来る球芽なんです.ぜひ,写真に収めたいなぁ,と言ったら,父が散歩コースにむかご(ヤマイモ)を綺麗に育てているところがある,と教えてくれました.

 たまたま,そのポイントのおそらく家庭菜園をしている方が,農作業をしていました.で,思い切ってそのおじさんに, 「このむかごを育ててらっしゃる,おじさんですか?」 と声をかけてみました晴れ 「そうだよ」,との返事に携帯電話を見せながら むかごの写真撮っていいですかぁ?」 と訊ねたら,,,なんとおじさんの返事は,「おぉ,いいよ〜.なんなら,むかごも取っていきなぁ〜」 でした揺れるハート
むかご
むかご

 そんなわけで,ちゃっかりむかごをおすそ分けしてもらいました.といっても,いざとなると遠慮してしまって,落ちているのを2握りほどもらいました.今日は,2合分でむかごご飯を炊こうと思いますわーい(嬉しい顔) 作り方にも下処理があるんですバッド(下向き矢印)

 >>むかごご飯の炊き方!

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | ご飯・丼レシピ

八宝菜には一味でしょ(?)

ヘルシー 八宝菜 うちでは白菜が安いと丸ごと買ってしまうのですが,大量買いした後は,冷蔵庫の野菜室に入りきらない...

 そんなこんなで,まず白菜を買うと,うちでは八宝菜と,白菜のお味噌汁が,先ず出来ますわーい(嬉しい顔)

 ダイエット中でも中華を食べたいぴかぴか(新しい)八宝菜をヘルシーに作るために,最初は油を使わず,野菜などを酒と塩で炒り煮にして,野菜の水分を一気に出すようにしています手(グー) 最後にごま油をちょっと振りかけて,中華風味を出しています(ゝω・)b 

 ところで,私の好みは,八宝菜に一味をかけることなんですね.辛いのが好きで,カプサイシン脂肪燃焼効果アップですしね...これって,ヘンな組み合わせ? (ホントはラー油がいいんでしょうが,油ですからね...)
>>作り方とカロリー計算

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | ご飯・丼レシピ