☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


静岡風のおでん

静岡 おでん みなさんのお家の,おでん,どんな具が定番ですか? 大根や竹輪・さつま揚げなどの練り物,ニンジンやこんにゃく, はんぺん,ちくわぶ,,,色々地域によって独特な具材ってありますよねわーい(嬉しい顔)

 今回は,スーパーで出会った 『イワシはんぺん』 と,母のアドバイスで鶏手羽肉を入れた,静岡風おでんにしてみました.なにが,静岡風か・・・イワシはんぺんが静岡名産だからだそうです.普通のはんぺんよりも,たくさん入って100円くらいの低価格だったので,スーパーでこれだ!と,衝動買いしました.

 イワシはんぺんは,魚の風味があって,歯ごたえもよく,普通のはんぺんのような煮崩れがなくて,日置きしてもずっと美味しかったですね揺れるハート

  (なぜイワシはんぺんでひらめいたか・・・そうです,ビールのCMがヒントです.KIRIN 一番搾りのCMが美味しそうだったんですが,最近スーパーやコンビニでもイワシはんぺんが売っていたのでビックリ.静岡おでん,全国進出か?)
 静岡おでん
>>作り方とカロリー目安

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ

野菜と豆腐のピリ辛味噌いため

野菜と豆腐のピリ辛味噌いため 冷蔵庫の野菜・キノコと,卵・とうふで,麻婆豆腐ならぬピリ辛味噌いためにしてみました.カプサイシンと大豆食品で脂肪燃焼・ダイエットです手(グー)常備菜のニンニク味噌と豆板醤,隠し味程度のおしょうゆで,パパッと作っていきましょう.

<材料・・・3人分・・・(1人210kcal)>
 水菜5束
 ニンジン1/2本
 エノキ1/2束
 レタス6枚  野菜だけで120kcal
 卵3個        (240kcal)
 豆腐半丁      (40kcal)
 ごま油大さじ1   (80kcal)
 ニンニク味噌大さじ1(40kcal?)
 豆板醤小さじ2     (30kcal)
 すり胡麻大さじ1   (80kcal)
  しょうゆ少々

合計 630kcal   210kcal(2.6単位)/1人 >>作り方を読む

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ

寒い季節には牡蠣鍋

牡蠣鍋今日は寒波で寒くなるようです・・・

 寒い季節に突入ですねぇ〜(>ω<)

 寒くなったら,やっぱり,

    

 でしょっ!

 それでは,今年初の鍋は,『牡蠣鍋』(カキ鍋)でございます
 (*´∀`)ノ゚.:。+*:°★,。:*:°☆


 ちなみに,牡蠣は海のミルクとも呼ばれていますが,インスリンの素となるミネラル亜鉛がたっぷり入ってるんですヽ(*´∀`*)ノ なので糖代謝を助けるためにも,牡蠣はいいんですよ〜♪ 野菜たっぷり入れて,ちょっとピリからの味付けにして,体ホカホカになりましょうっ(*^∀^*) (脂肪燃焼にもいいですよん☆)
 >>作り方とカロリー計算

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ

自然薯(ヤマイモ)でとろろ汁

自然薯 先日は,ヤマイモの蔓に出来るむかごを使った,むかご(零余子)ごはん を紹介しました.

 今回もまた,頂き物なのですが,,,自然薯をご近所さんから頂きました😃  立派な自然薯を2本頂いたので,1本は濡れた新聞紙に来るんでから,乾いた新聞紙に来るんで常温保存してます⇒

 自然薯ヤマイモは,体内のホルモンバランスを整えてくれるので,お肌にも良いですし,滋養強壮にも良いとのこと.また他の食物の消化を助け,胃の負担や肝臓機能の向上作用などあり,昔は漢方薬としても使われていたほど,健康に良いこと尽くしのようです☀ きっと糖尿病食としても,OKだろうと思って,自然薯料理を考えました.

 そんないいことだらけの自然薯を使って,とりあえず今回は,定番のとろろ汁かけご飯に使用と思います✊
 >>とろろ汁をつくる

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ

カボチャのニンニク味噌炒め 107kcal

カボチャのニンニク味噌炒め 明日は,家族全員が通院日ということで,今夜のメニューはスタミナ料理にしましたわーい(嬉しい顔)

 以前紹介した,常備菜のニンニク味噌とカボチャとひき肉を炒めただけの,お手軽レシピでするんるん

 でも,食べた後はニンニクの臭いが気になるので,臭い消しに牛乳を飲みましたたらーっ(汗)

>>作り方とカロリー目安

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ

週末に栄養満点! 自然薯とろろ 110kcal

 今週は外出も多く,家族全員,お疲れモードでしたふらふら

 そんなわけで,週末の今日はリフレッシュできるように,ヘルシーなスタミナ料理を作りました.

 以前頂いた,自然薯がまだ残っていたので,今日はとろろに具を混ぜて,さらさらっといただきました.
オクラ とろろ
>>作り方とカロリー目安

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ

タラちり鍋

タラちり鍋

 今朝も寒かったですねぇ...夜も冷え込むようになって来ました雪

 とりあえず,寒い日は鍋料理でポッカポカになりましょう.
>>作り方とカロリー目安

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ

菜の花の和えもの

先日父が川辺でとってきた,菜の花を使って,胡麻和えにしました.

菜の花に似たもので,からし菜というのがあります.食べても大丈夫ですが,辛みが強いのが特徴です.菜の花ならば,おひたしにしても,甘みがあります.

初ものを食すと1年長生きできるといいます.旬のものを食べるのも,よい食文化だと思います.
菜の花和えもの
カロリーは,写真で60kcalくらい.
しょうゆより,ゴマの分量でカロリーが増えます.甘いのがお好みの方は,少量砂糖を入れるといいです.


  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ

レンコン鍋

レンコン鍋最近寒くなってきました...

うちの家族のダイエットは順調なんですが,

この時期は免疫力低下が心配...

風邪ひかないようにしないとね.

今回も鍋ですが,ちょっとクリーミーなスープです.


鶏がら出汁とゴマ,それにレンコンのすりおろしたものを少々加えると,なんともまろやかで,ぽっかぽか鍋になるんですわーい(嬉しい顔)
 
 >>作り方とカロリー目安

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | おかずレシピ