☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


キツネうどんの,お狐ストック

きつねうどん 大豆食品とお酢は,
中性脂肪を減らす作用のある,
手軽で便利な食材です.

 
 お豆腐同様,安く手に入るのが油揚げ.よくスーパーで安売りしてますよねわーい(嬉しい顔) 私は油揚げを10枚近く買ってきます.また味噌汁の具にするにしても,必ず湯煎して油抜きをきっちりします.そのあと,何枚かは冷凍庫に保存し,また何枚かはキツネうどんに味付けして冷凍ストックしています手(チョキ)(私がダウンしても,父母だけでも作れるメニューですので便利です)

>>うちのキツネうどんは,ちょっと違う

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 麺類・粉物レシピ

あまり野菜のヘルシーパスタ

野菜のパスタ 野菜室に,レタスやきゅうりなど,中途半端に余っている野菜はありませんか?手軽なランチメニューとして,タップリ野菜のパスタでヘルシーで,手軽に満腹感のあるランチにしていますわーい(嬉しい顔)

 
 野菜きのこ海苔をタップリ使って,ビタミン・ミネラル・食物繊維を取れるだけでなく,シーチキンを使うことで善玉コレステロールのDHAEPAも補うことが出来ます晴れ
 
 
>>作り方とカロリー計算

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 麺類・粉物レシピ

1人半分でキャベツたっぷりお好み焼き

キャベツたっぷり お好み焼き 今回は,お好み焼き2枚分で,4人分の分量してしまお〜ぅ,というカロリーオフ作戦でいきます.

 最近,糖尿病食でダイエットをしているうちの家族は,間食もしなくなったし,食事量も減ったせいで胃袋サイズが小さくなったようです.

 なお,母が転落事故で入院する前の食生活は,食卓のオカズ類に母お手製のモノだけでなく,スーパーのお惣菜が2〜3品も並んでいたんです.母にとっては楽ですし,買い物に行くとどうしてもお惣菜を買いたくなる性分でした.父も私も,元々そんなに食べないのですが,オカズが並べばその分ご飯の量も増えますし,以前の食事内容は,多分今の1.5〜2倍は食べていたんだと思いますふらふら

 そんなわけでして,今の胃袋サイズでは,市販のお好み焼き粉を使って2枚分を焼いても,一人半分食べると満腹になってしまうんです.といっても,市販品に書いてある分量で,お好み焼きを焼いてるわけでは有りません,,,ボリュームを出すために,指定分量以上に使っている食材があります手(チョキ)
>>作り方とカロリー計算

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 麺類・粉物レシピ

低カロリー サンマーメン(野菜ラーメン)250kcal

サンマーメン 野菜ラーメン 先日,外食した際に,『サンマーメン』 (サンマンメン) というメニューがあったので,頼んでみたところ,なんてことはなく,野菜炒めと卵とじの入った,とろみのある野菜ラーメンが出てきました...

 おぉっ,これならうちでもやってるぞexclamation と思って今日のタイトルはサンマーメン(野菜ラーメン)にさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

 ちなみに本家のサンマーメンはこちらの参考資料(サンマーメン Wikipedia

 インスタントのラーメンを使いますが,今回もカロリーオフのため,麺は2人分だけを使い,野菜たっぷりにして3人分にしています.
>>作り方とカロリー計算

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 麺類・粉物レシピ

水菜のパスタ

水菜のパスタ
今日のランチメニューは,お手軽
ヘルシーダイエット
パスタです.
材料・作り方はとっても簡単,あえるだけexclamation


今年は野菜が安いですよねるんるん 
でも野菜は持ちの悪いものもあります.


特に水菜は,大量に入っているので,たくさん食べれる調理法が理想的.
今回のパスタは,水菜と2種類の組み合わせで,あえるだけの手軽さです.>>作り方とカロリー目安

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 麺類・粉物レシピ

冷やし中華はじめました

hiyasi-tyuka.jpg 冷し中華はじめました

 といっても、生麺でなく乾麺のインスタントを使用しています。

 保存もきくし、スーパーなどでは安売りすることもありますから、毎年重宝しています。

 うちで使っている「冷やしラーメン」はノンフライ麺なのですが、やはり麺類はカロリーが高いですね。

 ですので、2個使って3人分に分割し、具をたくさん乗せたりサイドメニューをつけたりします。

 麺オンリーだと、夏の栄養失調太りになってしまうので、注意です。

>>材料と作り方

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 麺類・粉物レシピ

きのこ蕎麦

kinoko-soba.jpg ブログ名が「畑のきのこ」ですから、きのこ料理・レシピを増やしていこうと考えています。

 で、そろそろ夏だし暑いし、やっぱりこの時期はお蕎麦かなと思い、ツルツルっといける「なめこ」主体のきのこ蕎麦を作りました。

 なめこダネは、たくさん作っても3日くらいは冷蔵保存ができますので、なめこ丼にしても美味しいですよ。

※なめこは買ってきたら早めに調理してください。経験上、他のきのこに比べ、長期保存すると味が変になりますので・・・。


 ちなみに、なめこのヌルヌル成分はムチンという成分で、消化吸収を助けたり肝機能の働きを付ける効果も期待されています。

 なお、糖尿病食レシピということで、蕎麦の摂取量は控えるため、蕎麦生めん2パックを3人分にしました。

 また麺つゆですが、メーカーによって希釈倍率やカロリーが異なるので、今回のカロリーは目安です。

>>カロリー計算と作り方

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 麺類・粉物レシピ

なめこうどん

nameko-udon.jpg 前に掲載したきのこ蕎麦(なめこ蕎麦)が、はたけ家でヒットしたので、うどんも試してみました。

 今回のなめこダネには、タンパク源としてツナ缶(低カロリーの水煮缶)を使用しています。

 なめこダネは、たくさん作っても3日くらいは冷蔵保存ができますので、なめこ丼にしてもGOODです。

※なめこは買ってきたら早めに調理してください。経験上他のきのこに比べ、長期保存すると味が変になります。


 なめこのヌルヌル成分はムチンという成分で、消化吸収を助けたり肝機能の働きを付ける効果も期待されています。

 なお、糖尿病食レシピということで、蕎麦の摂取量は控えるため、うどんは冷凍麺2パックを3人分にしました。

 また麺つゆですが、メーカーによって希釈倍率やカロリーが異なるので、今回のカロリーは目安です。

>>カロリー計算と作り方

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | 麺類・粉物レシピ