☆゚+。:.1食400〜530kcal(5〜6.6単位)を目指すレシピ・ブログ.:。+゚☆
checkまずは自分の,肥満度(BMI)と標準体重,適正カロリーを計算しよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


肥満度と適正カロリー値計算

 もっとスタイルを良くしたい,肥満が気になる,うちの母のように糖尿病のためと,ダイエットのきっかけは色々あると思います.しかし,自分がどのくらい 肥満 なのか,自分に合った1日の必要摂取カロリーまで把握しながら,ダイエットしている人は少ないのではないでしょうか?

 肥満度の測定法はいくつかありますが,国際的によく用いられるのは,体格指数・BMI (Body Mass Index) ですわーい(嬉しい顔) 一般的には,BMIが22のときもっとも病気にかかりにくく,理想的な数値といわれています.一方,日本人では25以上のとき,生活習慣病にかかるリスクが高まり,肥満と判定されます.

BMI

判定

18.5未満 

低体重

18.5〜25未満

普通体重

25〜30未満

肥満1度

30〜35未満

肥満2度

35〜40未満

肥満3度

40以上

肥満4度

※日本肥満学会による肥満の判定基準
 
 そこで,このBMIを計算するプログラムを作りましたので,ご自分がどの範疇にあるか,確認してみてくださいexclamation×2 さらに,身長から計算する 『理想の体重(標準体重)』 や,理想体重の場合の 『適正エネルギー(カロリー)』 の計算プログラムもありますので,食事制限の目安にしてください
黒ハート


バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(21) | 肥満度とカロリー計算

食事バランスガイド

 カロリー計算については,肥満度と適正カロリー計算 で簡単なチェックをしてみました・・・

 カロリーは1日(1食)を,○○○○○○○)kcal というように,自分にあった必要カロリーの目安が,大体お分かりいただけたかと思います・・・

 で〜も〜,食事療法で面倒なのが・・・・ 

栄養バランスexclamation
 
 糖尿病の食事療法で大切なのは,カロリーだけでなく,むしろこの栄養バランスなんです.

 食事療法に慣れないうちは,食品交換表でカロリーやら,各食材がどの栄養素に属するかをチェックしていると気苦労も絶えません・・・ふらふら 3日坊主になってしまったら意味もないしねもうやだ〜(悲しい顔)

  
 まぁ最初は難しく考えず,この栄養バランスを崩さず1日3食とる,目安があれば大丈夫手(グー)

 それでは,次の図をクリックして拡大してみてくださいませ.

食事バランスガイド
>>食事バランスガイドについて

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | 肥満度とカロリー計算

食事療法のカロリー計算

 トップの肥満度と適正カロリー値計算は,みなさんもう試されましたか?理想体重で計算した時の必要カロリーが,判っていただけたと思いますわーい(嬉しい顔)

 それを目安に,1日3回の食事や間食のカロリーを気にしていただけると,ダイエット意欲も持続できると思います.

 ところで,糖尿病をはじめ食事療法によって,カロリー制限をするとき食品交換表を使います.これは,ご飯やパン,肉・魚,野菜などが,どれだけの量でどれだけカロリーがあるかを図表にしている,いわば食事療法の教科書です.

 この食品交換表,およびお医者さんによる食事療法の場合,1日に必要な『カロリー』 とは計算せず,80kcalを1単位とした,単位計算で食事配分の指導をしてくれます.

 糖尿病などの食事療法ダイエットでは,1日1200〜1600kcalで計算します.これを80kcal=1単位として 計算すると,1日に15〜20単位となり,1食5〜6.6単位を目安にすれば良いわけです.
 >>その食事,カロリーオーバーじゃありませんか?

  糖尿病食レシピ集(写真有り)に戻る

   糖尿病食レシピ集(写真無し)に戻る
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | 肥満度とカロリー計算